太陽光発電の仕組みを知る

メインイメージ

お財布に優しい太陽光発電システム

とても環境に優しくてそしてとてもお財布に優しいとして人気になっているシステムが太陽光発電のシステムですね。
この太陽光発電システムはいくつかの装置によって成り立っているのですが、とても重要になっている装置がどの装置になっているのかを紹介したいと思います。
まず太陽光発電システムで一番重要となっている装置が太陽電池モジュールと呼ばれているソーラーパネルですね。
この太陽電池モジュールは太陽の光エネルギーを利用して電気エネルギーへと変換をしているとても大事な装置となっているんです。
この太陽電池モジュールがないと成り立たないのでとても重要な装置となっているんです。
そして次に大事になる装置はパワーコンディショナーになっているんです。
パワーコンディショナーはとても重要な役割となっていて、太陽電池モジュールから送られてくれる電気は直流の電気となっています。
宅内で使用されている電気は交流の100Vとなっているのでそのままでは使用することができないんです。
そこでパワーコンディショナー直流の電気を交流に変換をしてくれる役割となっているのでとても大事な装置となっているんです。
その他にもいろいろと装置があるのですが、とても重要な役割を持っているのが太陽電池モジュールとパワーコンディショナーになっているんです。
太陽光発電システムはどんな装置が使用されているのか覚えてから設置の検討をするのもいいかもしれませんね。

システムの寿命

太陽光発電システムは光熱費削減を大幅にできるとしてとても人気になっているのですが、太陽光発電の費用が高くというのがネックですね。
太陽光発電を設置した方、そしてこれから設置を検討をしている方の多くは光熱費削減分そして売電で元をとろうてしているんです。
そこで重要となってくるのが太陽光発電システムの寿命ですね。
太陽光発電システムの寿命の前に設置費用を取り戻さないといけなくなってしまうので太陽光発電システムの寿命は本当に大事なことになるんです。
では太陽光発電システムの期待寿命はどのくらいになっているのかを説明したいと思います。
太陽光発電システムで一番高くなってしまうソーラーパネルなのですが、動いて発電をしているのではないのでかなり長い寿命となっています。
メーカーで発表されている寿命は20年もしくは30年とかなり長くなっているので元を取るためには十分な年数ですね。
しかし太陽光発電システムにはその他の装置があります。
パワーコンディショナーやその他の装置は長くて10年程度の寿命になっているんです。
パワーコンディショナーはソーラーパネルの次に高い装置となっているのでパワーコンディショナーの寿命が来る前に元を取れるかどうかが重要になるんです。
ただしすぐ壊れてしまった場合は保証がしっかりとしているので無償修理そして無償交換をしてもらえるのでその点は安心ですね。
すぐに壊れてしまったという例もかなり少なくなっているので太陽光発電システムの寿命はとても長いと思っていたほうがいいですね。
太陽光発電見積もり比較サイト

産業用太陽光発電 株式会社タカシマ
産業用太陽光発電 株式会社タカシマ

カレンダー

2014年11月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
太陽光発電システム/大阪ガス
太陽光発電システム/大阪ガス
太陽光発電システム | 電池・エネルギー機器 | Panasonic
太陽光発電システム
太陽光発電ならカナディアン・ソーラー
太陽光発電ならカナディアン・ソーラー
Copyright© 2013 太陽光発電の仕組みを知る All Rights Reserved.